2005年06月25日

水郷方面(秋田単独)

2005年6月25日

土曜日の夜に釣り場に到着、今回は単独での釣行です。初めてやる場所なので期待しながら到着すると、夜中なのにバス釣りの人がチラホラ。居なくなるのを待ちながらセットする場所を探すが、護岸目地対応のピトンでも挿し込める所がありません・・・(T T)

しばらく探しているとようやく2本だけ挿し込める場所を発見♪バス釣りの人が居なくなったので急いでセット開始、2本はピトンで残り3本はちょっと離れた場所にアングルでセットする。私と平石はドラグを強めに締めたいのでピトンよりもアングルの方が好きですが、今回の場所のようにアングルで入らない場所もあるのでピトンを作成しておいて良かった♪夕食を食べ終わった頃には日付が変わろうとしていました、おやすみなさいzzzz・・・

翌朝4:00に目を覚ますまでアタリ無し、しかも竿の所ではすでにバス釣りが始まっていました。ちょっと離れていてもエサを打っている所へルアーがガンガン飛んでくる。場所を占領しちゃっているのは悪いと思うけど、私がバス釣りをしていた頃は鯉釣りのそばには投げなかったけどなぁ〜・・・

エサ撒きをしてアタリを待つが全然アタリ無し。そのうちオカッパリのバス釣り・バスボート・アルミ・一般の船・ジェットスキーと賑やかになってきました(笑)しばらく我慢していましたが、アタリも無く船等が増えるばかり・・・期待できないのでお昼頃に撤収しました。

MCFのmi○さんはアタリも多く2本ゲットとの事、うらやましい・・・帰りは久々に霞ヶ浦の護岸を走ってみましたが、釣れていないとの噂通り鯉釣り師はチラホラでバス釣りもほとんど居ない状態でした。

しかし久々に見た霞ヶ浦は、新しい波消し等で以前とはガラッと変わっていて驚きました。ん〜今年は毎年の目標である「最低でも90台を1本は釣る!!」を達成出来るか不安になってきました(爆)
posted by AKITA at 00:00| Carp 90-

2005年06月19日

水郷方面(平石単独)

2005年6月18〜19日

土曜日の昼間に釣り場に到着、初めての場所で底を探ると良い感じ♪期待しながら車内で待つが一向にアタリは無い・・・初めての場所でアタリの出る時間帯が分からないので、とりあえず様子を見ることにする。

昼間は全くアタリが無く少し不安になるが、移動する時間も無いので夜中〜明け方に期待して就寝zzz・・・

am4:00に待望のセンサーが!!竿は良い感じに曲がっていてドラグもそこそこ出ている!!竿を持つとなかなかの重量感で期待しながら上げてみると85cmでした。

いきなり80台が来て喜んでいるとam4:30にまたまたセンサーが!!今度はある程度締めたドラグが勢い良く出ているので大物を確信!!慎重にやりとりをして上げてみると、驚きの96cm!!ヨッシャ〜目標達成♪(平石と秋田は毎年90オーバーを最低1本釣る事を目標にしています)去年は不調で90オーバーが釣れなかったのでこの1本は嬉しい。

diary_050619h96cm2.jpg

エサ撒きをして次のアタリを待っていると、am8:00にまたまたセンサーが!!竿を立てるとさっきの96cm程ではないが、これもなかなかの重量感♪上げてみると87cmでした。

その後はアタリが遠くなり、次第にバス釣りやボートも増えてきたのでお昼前に終了。短時間で80台×2本・90台×1本と大満足の釣行でした。
posted by AKITA at 00:00| Carp 90+

2005年06月12日

利根川釣行(秋田・平石)

2005年6月11〜12日

10日(金)の夜から平石が利根川へ。

土曜日の夕方に連絡があり、「暇でタニシ捕りに行って帰ってきたら、センサーが入ってた〜。でもすでに何も付いてなかったよ・・・」あらら、もったいな〜い。ワクワクしながら私もpm6時すぎに利根川に出発♪pm

9時に到着してポイントを探し準備を始めると、近くに入っていた平石が遊びに来た。私は遅い夕飯を食べながら雑談し、その後「初鯉が釣れますよ〜に」と祈りながら就寝zzz・・・

翌朝am3:30に目が覚めるまでアタリ無し、4時頃になって外が明るくなり外をウロウロする。インターネットで天気予報を見た時には夜中に大雨が降るはずだったが、結局降らずにだまされた・・・

その後もアタリが無く平石と電話で話をしていたが、早起きしたので昼寝zzz・・・しばらくすると平石のセンサーが!!(お互いの周波数が交互に入るようにしてあります)電話で「60cmぐらいの小さい鯉だった〜」との事。今年初鯉を釣っていない私としては羨ましい(笑)

アタリのないまま時間がすぎ、またウトウトしていると今度は私のセンサーが!!急いで竿の所に行くと、穂先は曲がっているが空アタリ・・・いつも空アタリが多いので、今回は針・ハリス・タニシのサイズ・素材等を変えてみたが相変わらず乗らない。

昼食を食べ電話で「アタリがないねぇ〜2時頃のアタリに期待しよう」とまたまた昼寝zzz・・・するとpm2:30に私のセンサーが!!今度こそ!!と急いで行くと今回はちゃんと乗ってる♪大きくはないが久々の利根川の鯉、引く引く♪♪♪岸に上げると70台の黄金色の鯉でした。

やっと初鯉が釣れた〜とリリースすると同時に違う竿のセンサーが!!急いで行くがあと2歩で竿に手が届く時に無情にも竿先が戻る(T T)

その後、夕方5時に撤収する事にしてアタリを待つ。その後も穂先がフワフワしたりクッと入るが乗らない、5時になり終了しました。
posted by AKITA at 00:00| Carp 90-